
メゾンスペシャルのアイテムが欲しいけど高くて手が出ない…!似たブランドはある?
人気ブランドのメゾンスペシャルですが、値段が高めでなかなか買う勇気が出ない…という方も多いと思います。または、少し違ったアイテムで周りとかぶりたくない・差をつけたい人もいるかもしれません。
憧れのブランドとテイストの似たもので、少し安く買えるものや、ちょっと差をつけられるものがあるならチェックしておきたいですよね。そこで今回は、メゾンスペシャルに似たブランドをピックアップしました。
メゾンスペシャルの兄弟/姉妹ブランド・セカンドライン
メゾンスペシャルのセカンドライン(兄弟/姉妹ブランド)は、次のとおりです。
セカンドライン名 | 特徴 |
---|---|
プランク プロジェクト (PRANK PROJECT) | メゾンスペシャルより1.2〜1.3倍の価格設定。"ミックスマッチエレガンズ"をブランドコンセプト。ターゲットは35〜45歳の女性。買い付けブランドの比重が高い(全体の2割) |
メゾンスペシャルに似たブランド
ブランド | 価格帯 | Amazon | 楽天 | 設立国 | 性別 | 年齢層 |
COS | メゾンスペシャルと同じくらい | Amazon | 楽天市場 | イギリス | 男女 | 主に10代~30代 |
MUJI LABO | メゾンスペシャルより比較的安価 | Amazon | 楽天市場 | 日本 | 男女 | 主に20代~40代 |
ユニクロ ユー | メゾンスペシャルより比較的安価 | Amazon | 楽天市場 | 日本 | 男女 | 主に10代~60代 |
エストネーション | メゾンスペシャルより比較的高価 | Amazon | 楽天市場 | 日本 | 男女 | 主に20代~40代 |
マルジェラ | メゾンスペシャルより比較的高価 | Amazon | 楽天市場 | フランス | 男女 | 主に20代~30代 |
以下では、メゾンスペシャルに似たブランドで安く買えるブランドも含めどこで買えるのかをくわしく紹介します。
メゾンスペシャル
\似たブランド5選/
COS:トレンドを取り入れたシンプルでモダンなシルエット

MUJI LABO:素材を活かしたシンプルなデザイン

ユニクロ ユー:洗練された新たなミニマルスタイル

エストネーション:品質にこだわったタイムレスでクリーンなスタイル

マルジェラ:ファッション界の常識を覆す革新的なデザインアプローチ

メゾンスペシャルに似たブランド5選!デザインと価格で選ぶおすすめは?

メゾンスペシャルに似たブランドは次の5つです。
- COS
- MUJI LABO
- ユニクロ ユー
- エストネーション
- マルジェラ
それぞれみていきましょう。
1.COS:トレンドを取り入れたシンプルでモダンなシルエット

COSは、2007年にH&Mグループによって設立されたイギリスのブランドです。
クラシックなデザインと絶妙な丈感、色合いが特徴で、トレンドに左右されない長く使えるアイテムを提供し、オシャレなママや、シンプルで洗練されたスタイルを好む人々に人気があります。
メゾンスペシャルとCOSの似ている点
- トレンドを取り入れた、モダンでデザイン性の高い商品
- トータルコーディネートが可能な商品ラインナップ
- 高品質な素材にこだわっている
- おしゃれに敏感で、品質とデザインを重視する大人の顧客層に人気
メゾンスペシャルとCOSの違い
メゾンスペシャル | COS | |
---|---|---|
設立者 | AnotherADdress | H&M(Hennes & Mauritz AB) |
設立年 | 2019年 | 2007年 |
設立国 | 日本 | イギリス |
デザイン | トレンドを取り入れつつ独自性のある個性的なデザイン。オーバーサイズのシルエットが特徴的 | ミニマルで洗練されたデザイン、ゆったりとしたシルエット |
製品 | 衣料品(ジャケット、トップスなど)、服飾雑貨 | Tシャツ、シャツ、ニット、パンツ、コート、シューズ、バッグなど |
対象 | 男女両方 | 男女両方 |
価格帯 | 約5,000円〜30,000円 | ◎メゾンスペシャルと同じくらい |

価格帯はメゾンスペシャルとあまり変わらなそう…!

2.MUJI LABO:素材を活かしたシンプルなデザイン

MUJI LABOは、2005年に株式会社良品計画によって設立された日本のブランドです。
無印良品の思想を反映しつつ、より実験的で革新的なアプローチを取るファッションラインとして、素材とクラフトマンシップにこだわった商品づくりで人気があります。
メゾンスペシャルとMUJI LABOの似ている点
- シンプルで洗練されたデザインが特徴
- ユニセックスアイテムを展開
- 高品質な素材にこだわっている
- シンプルさと品質を重視するファッション愛好家に支持されている
メゾンスペシャルとMUJI LABOの違い
メゾンスペシャル | MUJI LABO | |
---|---|---|
設立者 | AnotherADdress | 株式会社良品計画 |
設立年 | 2019年 | 2005年 |
設立国 | 日本 | 日本 |
デザイン | トレンドを取り入れつつ独自性のある個性的なデザイン。オーバーサイズのシルエットが特徴的 | シンプルかつミニマルで実験的。素材使いやシルエットに特徴あり |
製品 | 衣料品(ジャケット、トップスなど)、服飾雑貨 | 衣服(ファッションライン) |
対象 | 男女両方 | 男女両方 |
価格帯 | 約5,000円〜30,000円 | ◎メゾンスペシャルより比較的手頃 |

メゾンスペシャルよりも値段を抑えられそう!

3.ユニクロ ユー:洗練された新たなミニマルスタイル

ユニクロ ユーは、2016年にユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)と世界的デザイナーのクリストフ・ルメールの協力によって設立された日本のブランドです。
ユニクロのLifeWearコンセプトとクリストフ・ルメールのアーティスティックな感性が融合した、新しい価値観を提案するブランドとして人気があります。
メゾンスペシャルとユニクロ ユーの似ている点
- ベーシックでありながら一癖ある洗練されたデザイン
- 日常的に着用できるベーシックなアイテムを中心に展開
- 着心地の良さと品質の高さを追求している
- 若い社会人や、ファッションに興味のある学生などが主な愛用層
メゾンスペシャルとユニクロ ユーの違い
メゾンスペシャル | ユニクロ ユー | |
---|---|---|
設立者 | AnotherADdress | ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング) |
設立年 | 2019年 | 2016年 |
設立国 | 日本 | 日本 |
デザイン | トレンドを取り入れつつ独自性のある個性的なデザイン。オーバーサイズのシルエットが特徴的 | 「未来のLifeWear」がコンセプト。アーティスティック・ディレクターのクリストフ・ルメールとサラ-リン・トランが率いるデザインチームによるシンプルで洗練されたデザイン |
製品 | 衣料品(ジャケット、トップスなど)、服飾雑貨 | カジュアルウェア、ベーシックウェア |
対象 | 男女両方 | 男女両方 |
価格帯 | 約5,000円〜30,000円 | ◎メゾンスペシャルより比較的手頃 |

メゾンスペシャルよりも値段を抑えられそう!

4.エストネーション:品質にこだわったタイムレスでクリーンなスタイル

エストネーションは、2001年にサザビーリーグのグループ会社によって設立された日本のブランドです。
単なるファッションショップではなく、「ニュー・ラグジュアリーストア」として、物質的なものだけでなく心まで満たすことを追求しているとして人気があります。
メゾンスペシャルとエストネーションの似ている点
- 先進的で機能的なデザイン
- セットアップやスーツ、コートなどの上質なアイテムを取り扱っている
- 高機能素材の使用
- 品質と機能性を重視するファッション意識の高い顧客層に人気
メゾンスペシャルとエストネーションの違い
メゾンスペシャル | エストネーション | |
---|---|---|
設立者 | AnotherADdress | サザビーリーグのグループ会社 |
設立年 | 2019年 | 2001年 |
設立国 | 日本 | 日本 |
デザイン | トレンドを取り入れつつ独自性のある個性的なデザイン。オーバーサイズのシルエットが特徴的 | シンプルながら洗練されたデザイン |
製品 | 衣料品(ジャケット、トップスなど)、服飾雑貨 | ウェア、シューズ、バッグ、服飾雑貨、生花、ギフトアイテム、コスメ、フラワー、メンズアイテム、キッズアイテムなど |
対象 | 男女両方 | 男女両方 |
価格帯 | 約5,000円〜30,000円 | ◎メゾンスペシャルより比較的高価 |

価格帯はメゾンスペシャルよりも高めかも…!

5.マルジェラ:ファッション界の常識を覆す革新的なデザインアプローチ

マルジェラは、1988年にマルタン・マルジェラによって設立されたフランスのブランドです。
独特のデザインと革新的なアプローチでファッション業界に大きな影響を与えています。ブランドの特徴として、カレンダータグと呼ばれる独特のタグや、ブランドタグを簡易的に縫い付けて外しやすくするなど、服そのものの価値を重視する姿勢が人気です。
メゾンスペシャルとマルジェラの似ている点
- 独創的で個性的なデザインが特徴
- ジャケット、トップス、ボトムスなど、多様なカテゴリーのアイテム
- 素材選びにこだわりを持っている
- ファッション愛好家や個性的なスタイルを求める人々に人気
メゾンスペシャルとマルジェラの違い
メゾンスペシャル | マルジェラ | |
---|---|---|
設立者 | AnotherADdress | マルタン・マルジェラ |
設立年 | 2019年 | 1988年 |
設立国 | 日本 | フランス |
デザイン | トレンドを取り入れつつ独自性のある個性的なデザイン。オーバーサイズのシルエットが特徴的 | 「反モード」をコンセプトとし、非伝統的な素材の使用、リサイクル、再構築などの手法を特徴とする。代表作に「足袋シューズ」「エイズTシャツ」「八の字ライダース」がある |
製品 | 衣料品(ジャケット、トップスなど)、服飾雑貨 | ウィメンズファッション、メンズファッション、シューズ、アクセサリー、バッグ、香水など |
対象 | 男女両方 | 男女両方 |
価格帯 | 約5,000円〜30,000円 | ◎メゾンスペシャルより比較的高価 |

価格帯はメゾンスペシャルよりも高めかも…!

メゾンスペシャルに似たブランドはどこで買える?売ってる場所は?
COS | MUJI LABO | ユニクロ ユー | エストネーション | マルジェラ | |
---|---|---|---|---|---|
実店舗(日本) | あり | あり | あり | あり | あり |
公式通販 | あり | あり | あり | あり | あり |
Amazon | 売ってない | 売ってる | 売ってる | 売ってる | あり |
楽天 | 売ってる | 売ってる | 売ってる | 売ってる | 売ってる |
メルカリ | 売ってる | 売ってる | 売ってる | 売ってる | 売ってる |
メゾンスペシャルに似たブランドはどこで買えるのか、売っている場所を調べてみました。
店舗・公式通販で購入する
メゾンスペシャルに似たブランドの商品を定価で買うなら、店舗・公式通販があるならそこで買うのがおすすめです。

店舗・公式だから安心できるよね!
しかし、店舗や公式で購入するのは売り切れになっていたり、定価より安く買えなかったりするのがネックですよね。
その際は、店舗や公式以外のネット通販やフリマサイトがおすすめです。

Amazonや楽天はセール時期で安く買えたり、ポイント還元があったりしてお得だよね!
ただし実店舗や公式オンラインショップでの購入以外では偽物もある可能性があるので、販売者情報や口コミなどを事前に確認してから購入するとよいでしょう。
Amazonで購入する

メゾンスペシャルに似たブランドがAmazonで売っている場合、買うならプライム会員になるとよりお得です。
- 対象商品は低額でも配送料無料
- 翌日配送が使え届くまでが速い
- 会員以外の人より早くタイムセールに参加できる
楽天で購入する

メゾンスペシャルに似たブランドが楽天で売っている場合、買うならタイミングをセール時期やポイント還元の時期に合わせるとよりお得です。
楽天市場の定期的なセール・イベント情報
セール | 開催時期 | 特典例 |
---|---|---|
楽天スーパーセール | 年4回(3•6•9•12月) | ・数万点以上の商品が最大半額以下 ・複数ショップ買い回りでポイント還元率アップ |
お買い物マラソン | ほぼ毎月 | 買い回り数に応じてポイント還元率アップ |
ワンダフルデー | 毎月1日 | ・エントリー後に購入するとポイント3倍 ・限定クーポンが配られる |
5と0のつく日キャンペーン | 毎月5•10•15•20•25•30日 | 楽天カード所有者はポイントが多く獲得可能 |
▶︎楽天ポイント セール情報まとめも参考にしてみてください。
メルカリで購入する

メゾンスペシャルに似たブランドの商品がメルカリで売っている場合、相手はショップではなく一般の方も販売者となります。
そのため、事前に商品の状態や説明をよく確認したり、出品者の評価や過去の取引実績も参考にしたりして慎重に選ぶのがよいでしょう。
なかには偽物が潜んでいたり、正規価格よりも値段を不当に上げて販売されていることもあるため注意が必要です。
メゾンスペシャルの特徴3つ!似た兄弟姉妹ブランド・セカンドラインはあり
最後に、メゾンスペシャルの特徴と関連ブランドをみていきましょう。
メゾンスペシャルの特徴
メゾンスペシャルはこんなブランド
- 「SPECIAL IS YOUR STANDARD.」がスローガン
- 相反する要素を掛け合わせ、新しい価値を創造
- 最新のトレンドを取り入れつつ、機能性を重視

メゾンスペシャルは、2019年3月にサザビーリーグの子会社によって立ち上げられた日本のメンズ・ウィメンズ向けアパレルブランドです。「SPECIAL IS YOUR STANDARD.」をスローガンに掲げ、クラフトファッションブランドを目指しています。
相反する要素を掛け合わせ、新しい価値を創造しています。最新のトレンドを取り入れつつ、機能性を重視しています。独特なオーバーサイズシルエットとカラーパレットの使い方が魅力です。カジュアルからビジネスまで、オン・オフ問わず楽しめるアイテムを提供しています。
「ELATION CHIC」(高揚感とトレンド)、「URBANE BUSINESS」(ミニマルで上質なオフィスウェア)、「MODERN RUSTIC」(ナチュラルな素材を現代的にアレンジ)の3つをキーワードとしています。独自の立体的なパターンを用いたアイテムで、見た目の美しさと着心地の良さを両立させ、特別な日常を創り出す新しい価値のファッションを提案しています。

ハイファッションとハイファクトリーの融合!
■メゾンスペシャルの商品情報
ブランド名 | メゾンスペシャル |
---|---|
設立国 | 日本 |
購入方法 | ・メゾンスペシャルの公式通販 ・Amazon、楽天などのネット通販 ・メルカリ、ラクマなどフリマアプリ |
価格相場 | 5,588円 参考:Yahoo!オークション(旧ヤフオク!)等のメゾンスペシャルのオークション売買情報 |
セカンドライン(兄弟/姉妹ブランド)はあるか
メゾンスペシャルのセカンドライン(兄弟/姉妹ブランド)は、次のとおりです。
セカンドライン名 | 特徴 |
---|---|
プランク プロジェクト (PRANK PROJECT) | メゾンスペシャルより1.2〜1.3倍の価格設定。"ミックスマッチエレガンズ"をブランドコンセプト。ターゲットは35〜45歳の女性。買い付けブランドの比重が高い(全体の2割) |
まとめ:メゾンスペシャルに似たブランドを賢く選んで楽しもう
メゾンスペシャルに似たブランド5つをもう一度振り返ってみましょう。
ブランド | 価格帯 | Amazon | 楽天 | 設立国 | 性別 | 年齢層 |
COS | メゾンスペシャルと同じくらい | Amazon | 楽天市場 | イギリス | 男女 | 主に10代~30代 |
MUJI LABO | メゾンスペシャルより比較的安価 | Amazon | 楽天市場 | 日本 | 男女 | 主に20代~40代 |
ユニクロ ユー | メゾンスペシャルより比較的安価 | Amazon | 楽天市場 | 日本 | 男女 | 主に10代~60代 |
エストネーション | メゾンスペシャルより比較的高価 | Amazon | 楽天市場 | 日本 | 男女 | 主に20代~40代 |
マルジェラ | メゾンスペシャルより比較的高価 | Amazon | 楽天市場 | フランス | 男女 | 主に20代~30代 |
エストネーションとマルジェラはメゾンスペシャルよりやや高い価格帯ですが、COSはメゾンスペシャルと同じくらいの価格帯、MUJI LABOとユニクロ ユーはメゾンスペシャルより安い価格帯なので手が届きやすいかと思います。
ぜひ気に入ったデザインのアイテムを探してみてください。