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自由区の年齢層は50代や60代が似合う?アラフォーや40代が着るとおかしい?

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自由区の年齢層は50代や60代が似合う?アラフォーや40代が着るとおかしい?
自由区の年齢層
  • 自由区のターゲット層は公式に30代後半から50代の大人女性向けとのこと
  • 起用モデルの年齢層は30代〜50代が中心の印象
  • 公式には30代後半〜50代をメインターゲットとしつつも幅広い年齢層の女性に支持されている
  • アンケート調査で自由区の年齢層は40代が中心

自由区は、2000年に日本で設立されたオンワード樫山が展開するオリジナルブランド。様々なライフシーンを彩る上質な日常着を中心に、シューズやバッグ、ファッション雑貨などを扱っています。

そんな自由区ですが、似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか不安な方もいるかもしれません。

ねこ太郎

年齢に合っていないアイテムだと思われたくないよね…!

ねこ先生

一番似合う年齢層はどの年代か調べてみたよ!

そこで今回は、自由区が似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても不自然ではないか調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。

目次

自由区の年齢層は40代が中心の調査結果に

年齢層

自由区の年齢層について、最も似合うのはどの年代か、公式サイトとファッションに詳しい方へのアンケート調査で調べてみました。

公式サイトの記載

公式サイトを調べてみたところ、年齢層や年代に関する具体的な記述はありませんでした。

参考までに、自由区の公式サイトには、次のように書かれていました。

欲しいのは、上質な日常着。
私が私でいるために、何でもない日もきれいな服を選びたい。
まとえば、静かに広がる期待感。
洗練された華やぎと肩肘張らないエレガンスが今日も私を引き立てる。

引用元:自由区公式サイト

「Happiness women」をコンセプトに、ファッション感度が高く、上質な服を着こなす大人の女性向けにデザインされています。自宅でも仕事場でも映える、上品かつ華やかな日常着や、モダンでエレガントなアイテムが魅力で、ターゲット層は30代後半から50代の大人の女性が中心となっています。

自由区のモデルの年齢

自由区のモデルに起用されている方の年齢をみていきましょう。

起用モデル※年齢は当時

  • SHIHO:49歳
  • RINA:44歳
  • BRENDA:53歳
  • 長谷川理恵:36歳(2010年秋冬)
  • 松雪泰子:39歳(2007年秋冬)

モデルの年齢は、30代〜50代だとわかりました。

モデルに起用されている方の年齢も、そのブランドが似合う年齢層を考える参考材料の一つになりそうです。

自由区の社長または店舗スタッフの回答

自由区の社長または店舗スタッフの回答では、年齢層について具体的には言及されていませんでした。

自由区の店舗スタッフのコーデを紹介するページを見ると、あくまで見た目の年齢のイメージですが30〜50代女性の印象があります。

そのためターゲット層や客層も、このくらいの世代に人気なのかもしれません。

ねこ太郎

上品なマダムのイメージ!

アンケート調査では40代が最も多い結果に

自由区の年齢層のイメージで最も当てはまる年代を、ファッションに詳しい10人にアンケートをとってみました。

調査方法インターネット調査
対象10〜40代の男女
人数10人

クラウドソーシングでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。

自由区のレディースの年齢層や年代
20代1人
30代0人
40代9人
50代以降0人

回答者からは、次のようなコメントが集まりました。

20代と答えた人の回答

20代の方が着ているイメージで、ネットでも見てそこがボリュームゾーンなのかなと感じたから。(20代男性)

30代と答えた人の回答

30代と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。

40代と答えた人の回答

コンセプトが大人向けのため。上品でエレガント。素材も高級感がある。(20代女性)

40代のモデルであるSHIHOさんがブランドのアイテムを使ったコーデを披露していたから。(40代女性)

ママさんが身につけているイメージがあります。お店でもミセスの階にあることが多い為。(30代女性)

昔から、ショッピングセンターやスーパーマーケットにあるようなブランドで、少しカチっとした印象が強い、大人の切れい目ブランド。落ち着いたトーンのコーデで、できる女感を演出したい人が着ている印象が強い。(30代男性)

綺麗で落ち着いたデザインが多く、ワンピースの柄が大人っぽいものが多いから。(30代女性)

大人っぽいデザインで若者はあまり好まなそうだと思ったから。40代女性が上品に着ていそう。 (30代女性)

回答をもっとみる

アラフォー女性が子供の参観日や友人の結婚式に着ていくようなデザインの服が多いから。(30代女性)

母親世代がきちんとした場所に出向く際に選ぶイメージがあります。(30代女性)

仕事にも余裕がでてきて、上品なおしゃれを楽しめるようになった年代に似合うから。(40代女性)

50代以降と答えた人の回答

50代以降と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。

自由区は何歳まで?年代によっては痛い・おかしいと思われる?

何歳までがイタいと思われないか

自由区は何歳までのブランドイメージで痛い・おかしいと思われる年代はないか、アンケートで聞いてみました。

自由区がおかしいと思う年齢層は?
20代まで
50%
30代
0%
40代
0%
50代以降
10%
身につけていておかしいと思う年代はない
40%

アンケート結果では、

20代まで

が最も多い結果となりました。

若い人というよりは、30〜50代をイメージする人が多いのかもしれません。

自由区は何系?ブランドの系統はコンサバ系・エレガント系

ブランドは何系か

自由区は、人によっても見解が異なることもありますが、コンサバ系・エレガント系のアパレルブランドと言われています。

大人の女性向けに上品で洗練されたデザインが特徴で、お仕事や日常、セレモニーなど幅広いシーンに対応するきれいめスタイルが多く展開されています。自由区は「シンプルで上品」、「トレンドを取り入れた洗練されたデザイン」、「品質の高い素材を使用」している点が評価されてます。

自由区のブランドイメージは何系か、ファッションに詳しい方にアンケートでも聞いてみました。

エレガント系。大人の女性が似合うような上品さのあるアイテムが多いから。(20代女性)

フレンチシック系だと思います。私立の子供の参観や行事にもピッタリだと思いました。(30代女性)

大人きれいめ系。とにかく落ち着いてスタイリッシュに、そして自分をかっこよくというブランド。(30代男性)

回答をもっと見る

綺麗目。落ち着いたデザインが多く、洗練されたアイテムが豊富。(30代女性)

エレガンス。高級住宅街にばえるデザインだから。(30代女性)

シンプル、エレガント系。上品で高級感のある素材、デザイン。(20代女性)

きれかじ系。スニーカーやパンプスと相性が良さそうだから(30代女性)

キレイめ系、オフィスカジュアル系、女子アナ系。(30代女性)

大人フェミニン。上品で大人が着やすいかわいさがあるから。(40代女性)

今系のデザインなので、変だなと思い二度見してしまうから。(20代男性)

アンケート結果では、

  • エレガント系
  • シンプル系
  • キレイめ系
  • オフィスカジュアル系
  • 女子アナ系

などの回答が集まりました。

まとめ:自由区の年齢層は40代が最も似合いそう

まとめ

ここまで、自由区の似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか、調査結果を紹介しました。

内容をもう一度振り返ってみましょう。

自由区の年齢層
  • 自由区のターゲット層は公式に30代後半から50代の大人女性向けとされています
  • 起用モデルの年齢層は30代〜50代が中心の印象
  • 公式には30代後半〜50代をメインターゲットとしながら、幅広い年齢層の女性に支持されています
  • アンケート調査で自由区の年齢層は40代が中心

当サイトが行なった独自のアンケート調査では、次のような結果になりました。

自由区のレディースの年齢層や年代

このブランドって、年齢層や年代はどのくらいのイメージ?と迷ったら、ぜひ今回の記事や調査結果を参考にしてみてください。

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