- 公式サイトには記載なし
- 起用モデルの年齢層は20代が中心の印象
- フラッグシップストア店長の話によると購入層は40~50代が中心とのこと
- アンケート調査でレディースの年齢層は30代が中心
シチズンのクロスシーは、1996年に日本で設立された女性向け腕時計ブランドです。
そんなシチズンのクロスシーですが、似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか不安な方もいるかもしれません。
ねこ太郎年齢に合っていないアイテムだと思われたくないよね…!
ねこ先生一番似合う年齢層はどの年代か調べてみたよ!
そこで今回は、シチズンのクロスシーが似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても不自然ではないか調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。
- フルラの腕時計の年齢層イメージは?似合わない年代は?40代以降はイタい?
- フルラの財布の年齢層は?メンズ•レディースそれぞれ何歳まで?
シチズンのクロスシーの年齢層は30代が中心の調査結果に

シチズンのクロスシーの年齢層について、最も似合うのはどの年代か、公式サイトとファッションに詳しい方へのアンケート調査で調べてみました。
公式サイトの記載
公式サイトを調べてみたところ、年齢層や年代に関する具体的な記述はありませんでした。
参考までに、日本経済新聞の記事には、次のように書かれていました。
従来、クロスシーの購買層は20~30代の女性が中心だったが、現在は10~60代と年代を問わず広い層から人気を集める。
引用元:日本経済新聞
現在は年齢層を絞っていないのかもしれません。
シチズンのクロスシーのモデルの年齢
シチズンのクロスシーのモデルに起用されている方の年齢をみていきましょう。
起用モデル※年齢は当時
- 北川景子さん:25歳(2012年からクロスシーのイメージキャラクター)
- 大坂なおみさん:22歳(2020年からクロスシーのブランドアンバサダー)
モデルの年齢は、20代だとわかりました。
モデルに起用されている方の年齢も、そのブランドが似合う年齢層を考える参考材料の一つになりそうです。
シチズンのクロスシーの社長または店舗スタッフの回答
シチズンのフラッグシップストア店長によると、お客さんの年齢層は「40〜50代」が多いとのことでした。
「40~50代の女性が自分用に買っていくことが増えている」
引用元:日経マガジン
ねこ太郎購入層は大人の女性なんだね!
アンケート調査では30代が最も多い結果に
シチズンのクロスシーの年齢層のイメージで最も当てはまる年代を、ファッションに詳しい10人にアンケートをとってみました。
| 調査方法 | インターネット調査 |
|---|---|
| 対象 | 10〜40代の男女 |
| 人数 | 10人 |
クラウドソーシングでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。

| 20代まで | 1人 |
|---|---|
| 30代 | 9人 |
| 40代 | 0人 |
| 50代以降 | 0人 |
回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
20代までと答えた人の回答
30代と答えた人の回答
回答をもっとみる
40代と答えた人の回答
40代と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
50代以降と答えた人の回答
50代以降と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
シチズンのクロスシーは何歳まで?年代によっては痛い・おかしいと思われる?

シチズンのクロスシーは何歳までのブランドイメージで痛い・おかしいと思われる年代はないか、アンケートで聞いてみました。
アンケート結果では、
身につけていておかしいと思う年代はない
が最も多い結果となりました。
上品でベーシックなデザインだからこそ、どの年代の女性にも自然に合い、このような結果につながったのだと感じました。
シチズンのクロスシーは何系?ブランドの系統はフェミニン

シチズンのクロスシーは、人によっても見解が異なることもありますが、フェミニン系のアパレルブランドと言われています。
シチズンのクロスシーは、元々20~30代の女性を中心ターゲットにしていましたが、現在では10~60代まで幅広い年齢層の女性に支持されています。
シチズンのクロスシーのブランドイメージは何系か、ファッションに詳しい方にアンケートでも聞いてみました。
回答をもっと見る
アンケート結果では、
- フェミニン系
- ガーリー系
- エレガント系
- クール系
- コンサバ系
などの回答が集まりました。
まとめ:シチズンのクロスシーの年齢層は30代が最も似合いそう

ここまで、シチズンのクロスシーの似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか、調査結果を紹介しました。
内容をもう一度振り返ってみましょう。
- 公式サイトには記載なし
- 起用モデルの年齢層は20代が中心の印象
- フラッグシップストア店長の話によると購入層は40~50代が中心とのこと
- アンケート調査でレディースの年齢層は30代が中心
当サイトが行なった独自のアンケート調査では、次のような結果になりました。

このブランドって、年齢層や年代はどのくらいのイメージ?と迷ったら、ぜひ今回の記事や調査結果を参考にしてみてください。
