バナナリパブリックの年齢層
- 公式サイトに明確な記載なし
- 起用モデルの年齢層は20代〜50代と幅広い
- アンケート結果では30代〜40代が最も多い結果に
- メンズは30代以上の働く男性に特に人気が高い
- レディースは20代後半から30代の比較的若い層をターゲットにしているが、40代以上にも支持されている
バナナリパブリックは、1978年にアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコで創業された、グローバルなアパレルブランドです。
そんなバナナリパブリックですが、似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか不安な方もいるかもしれません。
ねこ太郎
年齢に合っていないアイテムだと思われたくないよね…!
ねこ先生
そこで今回は、バナナリパブリックが似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても不自然ではないか調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。
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目次
バナナリパブリックの年齢層は30〜40代が中心の調査結果に
バナナリパブリックの年齢層について、最も似合うのはどの年代か、公式サイトとファッションに詳しい方へのアンケート調査で調べてみました。
公式サイトの記載
公式サイトを調べてみたところ、年齢層や年代に関する具体的な記述はありませんでした。
参考までに、バナナリパブリックの公式サイトの会社情報には、このように書かれていました。
好奇心旺盛で人とのつながりを大切にするBanana Republicのウェアは、すべてに挑戦し実現する人たちに向けてデザインされています。
引用元:バナナリパブリック公式サイト
「すべてに挑戦し実現する人たちに向けて」とあるので、対象となる年齢層を絞ってはいないのかもしれません。
バナナリパブリックのモデルの年齢
バナナリパブリックのモデルに起用されている方の年齢をみていきましょう。
2024年の起用モデル※年齢は2024年時点
- 安座間美優さん:37歳
- 谷川りさこさん:34歳
- 小松あやさん:38歳
- 平山裕介さん:53歳
- 藤岡真威人さん:20歳
モデルの年齢は、女性は全員30代で、男性は20代と50代の方を起用していることがわかりました。
モデルに起用されている方の年齢も、そのブランドが似合う年齢層を考える参考材料の一つになりそうです。
バナナリパブリックの店舗スタッフの回答
三井アウトレットパーク札幌北広島にあるバナナリパブリックの店舗スタッフのインタビューでは、「20〜40代」が多いとのことでした。
20代~40代を中心に幅広い年齢層のお客様にお越しいただいています。働いているスタッフも年齢層は幅広いですが、お客さまと同じ20代~40代が多いです。
引用元:三井アウトレットパーク札幌北広島ショップスタッフ採用サイト
ねこ太郎
働いているスタッフも、20代〜40代が多いんだね!
アンケート調査では30〜40代が最も多い結果に
バナナリパブリックの年齢層のイメージで最も当てはまる年代を、ファッションに詳しい10人にアンケートをとってみました。
| 調査方法 | インターネット調査 |
|---|
| 対象 | 10〜40代の男女 |
|---|
| 人数 | 10人 |
|---|
クラウドソーシングでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。
回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
10〜20代と答えた人の回答
20代がメインターゲットというイメージが強く、実店舗でお買い物をしているのも若い層が多いから。(40代女性)
30〜40代と答えた人の回答
オシャレ感度の高いデザインが魅力で、20〜30代を中心に支持されているイメージがある。(40代女性)
若い子が着るには落ち着きすぎているデザインが多く、ややクラシカルな雰囲気を纏っているブランドだと思うから。(30代男性)
店員の年齢層が30代が多いから。20代以下には落ち着きすぎたデザインで、50代以上には安っぽく見えるアイテムもあるから。(30代女性)
雑誌やテレビなどで40代前後の方がよく着ているイメージです。また、実店舗の客層もこれくらいの年代の方が多かったと感じました。(30代女性)
手が出しやすいブランドだと思います。デザインはそこまで凝ったものではなくシンプルなものが多いイメージです。(30代男性)
回答をもっとみる
GAPの姉妹店だけあってかなりシックで無難なデザインの衣服が揃うので、あざとくないおしゃれを実現してくれるので社会人におすすめのブランドだと思ったからです。(30代男性)
私自身20代ですが、1番よく利用する百貨店やデパートにあまり店舗があるイメージがないから。(20代女性)
装飾や露出が少ないブランドだからこそ、その人自身が培ってきた魅力によってコーデが決まりそうだから(20代女性)
落ち着いた色味と、洗練されたスタイル。価格帯もプチプラとは違うから。(40代女性)
50〜60代と答えた人の回答
40〜50代と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
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バナナリパブリックのメンズの年齢層は30〜40代が最も多い
バナナリパブリックのメンズの年齢層は、30〜40代が最も多い結果となりました。
回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
10〜20代と答えた人の回答
20〜30代と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
30〜40代と答えた人の回答
メンズは20代から40代ぐらいまでがメインターゲットなイメージです。サラリーマンでもカッコよく着こなしている人が多いと思います。(40代女性)
30代ぐらいの金銭的にゆとりの出てくる世代が好んで購入するイメージがある。(40代女性)
ジャケットスタイルのイメージが強く、落ち着いた大人さとカジュアルさを併せ持った年代が一番合う。ニットやシャツを着こなし始める人にぴったり。(30代男性)
回答をもっと見る
カタログモデルに20代以下が居ないから。またカジュアルからビジネスカジュアルが主なラインナップなので、それを着る年代は30代〜40代だと思うから。(30代女性)
30代〜40代の範囲の中でも、レディースよりは若めの方の方が多く店舗を見て回っているイメージです。(30代女性)
主にビジネスカジュアルが魅力的だと感じました。私は20代の頃中堅の先輩に憧れてビジネスで身につけるような服や小物を購入しました。(30代男性)
シンプルな衣服が多いので若い頃に着れていた柄物や奇抜なデザインの衣服とは一味違う大人の魅力を引き出してくれるイメージがあります。(30代男性)
男性のイメージとしてはモデルの方を拝見して30〜40代の方むけなのかなと判断しました。(20代女性)
50〜60代と答えた人の回答
体型にフィットしたものばかりで、流行りに敏感な世代はもう少しゆとりのあるシルエットを選びそうだから(20代女性)
ファッションに興味がある洗練された余裕のある50代以降の方が好みそう。若い方はもう少し冒険したデザインを好むと思います。(40代女性)
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バナナリパブリックのレディースの年齢層は30〜40代が最も多い
バナナリパブリックのレディースの年齢層は、30〜40代が一番多い結果となりました。
回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
10〜20代と答えた人の回答
オシャレに敏感な若い女性が好んで取り入れているというイメージがあるから。(40代女性)
オシャレに敏感でトレンドを求める若い世代の女性から愛されているイメージが強い。(40代女性)
30〜40代と答えた人の回答
ワンピースやロングスカートなど、上品かつ若干のドレッシーな雰囲気を纏う年代におすすめだと思うから。(30代男性)
「こなれ感」が魅力なので、10代〜20代のフレッシュな雰囲気には少し早いと思うから。50代以上だとやや若作りに見える可能性がある。(30代女性)
雑誌やテレビ以外に、アラフォーのYouTuberも身につけているのをよく見かけます。店舗でもママ世代付近の方をよく見かけます。(30代女性)
回答をもっと見る
ビジネスからカジュアルまで幅広く使えそうなアイテムが多いイメージです。マネキンを見ると仕事ができる人に見えます。(30代男性)
パッと思い浮かんだのはOLさんの休日ですね。ラフなスタイルで無理のないおしゃれを演出してくれるためこの年代のイメージが強いです。(30代男性)
綺麗目かつシンプルなデザインが多いイメージあるので、大人の女性がきているイメージがあります。(20代女性)
ビジネスの場へ着ていっても差し支えないような服を数多く取り揃えているから(20代女性)
オフィスカジュアルにも使えそう。オンオフ問わず着用できる。事務系の仕事をしている方向け。(40代女性)
50〜60代と答えた人の回答
50〜60代と答えた人は、今回の調査ではいませんでした。
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バナナリパブリックは何歳まで?痛い・おかしいと思われる年代はなし
バナナリパブリックは何歳までのブランドイメージで痛い・おかしいと思われる年代はないか、アンケートで聞いてみました。
バナナリパブリックがおかしいと思う年齢層は?
- 10〜20代
- 20%
- 30〜40代
- 0%
- 50〜60代
- 20%
- 身につけていておかしいと思う年代はない
- 60%
アンケート結果では、
身につけていておかしいと思う年代はない
が最も多い結果となりました。
30〜40代の年齢層が中心のブランドイメージを持つ方が多いようですが、「身につけていておかしいと思う年代はない」と答えた方が半数以上いたので、あまり気にする必要もないかもしれません。
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バナナリパブリックは何系?ブランドの系統はカジュアル・ラグジュアリー
バナナリパブリックは、人によっても見解が異なることもありますが、カジュアル・ラグジュアリー系のアパレルブランドと言われています。
バナナリパブリックは1978年にアメリカ・カリフォルニア州で創業され、当初はサファリ風ファッションをテーマにしていましたが、現在は高品質な素材と洗練されたデザインを特徴とするアイテムを展開しています。
バナナリパブリックのブランドイメージは何系か、ファッションに詳しい方にアンケートでも聞いてみました。
アメリカンカジュアル。GAPの姉妹的ブランドなので、アメリカンテイストはもちろんのこと、幅広い方。(30代女性)
コンフォートカジュアル 落ち着いて洗練されていて、かつ気軽に着れるイメージだから(40代女性)
きれいめカジュアルスタイルだと思います。爽やかで好感度の高い服が多いからです。(40代女性)
回答をもっと見る
きれいめだけど、さほど堅苦しさはないイメージ。フォーマル寄りのカジュアルスタイルだと思う。(40代女性)
キレイめカジュアル。あまり気崩すようなカジュアルさではないと思うから。(30代男性)
ビジネスカジュアル。ファストファッションの高級ライン系。理由はGAPの姉妹ブランドだから。(30代女性)
カジュアル、ビジネスカジュアルです。ビジネスでも使えるアイテムが豊富なのが魅力。(30代男性)
アメカジ系ですね。カジュアルな雰囲気が強く着心地の面から見ても動きやすいのでそう思いました。(30代男性)
ベーシック、カジュアル、綺麗目系だと思います。柄物が少ないイメージがあり、幅広い世代が着やすいと思いました。(20代女性)
きれいめ系。しっかりとした大人に見えるから(20代女性)
アンケート結果では、
- コンフォートカジュアル
- ベーシック、カジュアル、綺麗目系
- キレイめカジュアル
- ビジネスカジュアル
- きれいめカジュアルスタイル
などの回答が集まりました。
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まとめ:バナナリパブリックの年齢層は30〜40代が最も似合いそう
ここまで、バナナリパブリックの似合う年代や年齢層、何歳までなら身につけても痛いと思われないか、調査結果を紹介しました。
内容をもう一度振り返ってみましょう。
バナナリパブリックの年齢層
- 公式サイトに明確な記載なし
- 起用モデルの年齢層は20代〜50代と幅広い
- アンケート結果では30代〜40代が最も多い結果に
- メンズは30代以上の働く男性に特に人気が高い
- レディースは20代後半から30代の比較的若い層をターゲットにしているが、40代以上にも支持されている
当サイトが行なった独自のアンケート調査では、次のような結果になりました。
男女全体の調査結果
男女別の調査結果
このブランドって、年齢層や年代はどのくらいのイメージ?と迷ったら、ぜひ今回の記事や調査結果を参考にしてみてください。
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